4月13日〜4月20日の様子

調理実習

今週の献立🍚

14日 肉じゃが、青菜のおひたし、味噌汁、ご飯

16日 肉豆腐、卵スープ、味噌汁、ご飯、フルーツ🥭ヨーグルト

新型コロナウィルス感染拡大の防止策として、16日の調理実習を最後に当面は昼食はお弁当や職員の手作りご飯にします

17日はもともとの献立だった三色丼、キャベツのおひたし、味噌汁を職員がつくりました❗️

13日15日はお弁当🍱でした。

今週より、国の非常事態宣言を受け、登校を自粛される方が出ています、いつもより少ない人数のカレッジですが、変わらずパソコン、音読、ビジョントレーニング、散歩などに取り組んでいます。

新しい『在宅支援』なる取り組みをはじめました。

これは、登校自粛された生徒が自宅にいながら、カレッジの職員と連絡を取り合う事で精神的なストレス軽減や孤立化を防ぐ取り組みです。

カレッジから毎日、3回の電話・メールで生徒本人と連絡を取っています。

自宅では、それぞれ課題📚に取り組み、その進み具合も確認しています。課題は、体操やお手伝い、漢字や計算、塗り絵などのドリルです。

電話はビデオ通話にしており、顔が見えるとより繋がりが感じられ大興奮です♫

4月21日から5月6日まで、国の非常事態宣言を受け、カレッジ全体を在宅支援に切り替えています。

↓は、あるご家庭での在宅の取り組みです。

本人と相談され、1日のスケジュールを決めておられるそうです。より明確にする事でやる事がわかり、生徒本人も取り組みやすくなります。保護者の皆様のご理解、ご協力に深く感謝致します✨

青字は必須、
黒字は選択(本人と相談して決める)
できたら裏返す、という仕組みです。

まだまだ新型コロナウィルスが猛威を奮っています。大変な時だからこそ、みんなで知恵を出し合い、助け合いながら、明るく元気にこの難局を乗り越えていきたいです❗️

4月6日〜4月10日の様子

調理実習

今週の献立

6日 豚の生姜焼き 温野菜🥦 味噌汁ご飯

9日 サンドイッチ🥪 コーンスープ バナナ🍌

美味しそうなサンドイッチができましたね。

10日 チャーハン 餃子🥟 わかめスープ

皆んな餃子の皮が破れないようにうまくつつめたかな?

チャーハンはお茶碗に一旦入れひっくり返してまん丸のかたちに。

6日は翌日行われる新入生を迎える会で披露する今年のクラス目標の作品を作りました。

7日は新入生を迎える会を行いました。

昨日制作したクラス目標を発表しました。

最後に生徒さん、代表、スタッフと記念撮影。

今日のお弁当はお祝いのお弁当。
スタッフの先生が朝早くから豚汁の準備をしてくれていました。ゼリーのデザートも。

7日は書道がありました。

皆んな心を落ち着けて真剣に取り組みます。

天気良い日は外遊びにもいきます。

桜も満開。太陽の光を浴びて体を動かすことはとても大事です。鮮やかな花を見ると春を感じます。

※新型コロナウィルスが未だ流行しています。

カレッジでは、細めな換気、手洗い消毒、全員のマスク着用と施設内の消毒を徹底しています。

保護者の皆様へも、都度、コロナウィルスに関する情報提供も行っています。

1日でも早く終息することを願いながら、職員一丸となって取り組んでいます。

3月30日〜4月3日の様子

調理実習

今週の献立

30日 ちらし寿司 おひたし 味噌汁

錦糸卵も上手にできました。

2日 焼き鯖 ごぼうと里芋の煮物 味噌汁 ご飯

鯖に切り込みを入れるのに苦労していた人も多かったようです。

3日 ミートドリア 温野菜サラダ

玉ねぎのみじん切り。涙が出た人はいなかったようです。

30日月曜日は「よさこい」がありました。

4月に入り新入生も仲間入り。新入生を迎える会の練習をしました。

新入生入場〜!

※新型コロナウィルスが未だ流行しています。

カレッジでは、細めな換気、手洗い消毒、全員のマスク着用と施設内の消毒を徹底しています。

保護者の皆様へも、都度、コロナウィルスに関する情報提供も行っています。

1日でも早く終息することを願いながら、職員一丸となって取り組んでいます。

お問合せ・ご質問(事務局&三田本町校)
ご利用時間/平日 9:00~16:00

079-555-6553

メールはこちら