6月22日〜26日の様子

今月はコロナウィルス感染防止対策として、調理実習は行いません。

昼食は、お弁当や職員が調理したもので済ませています。

26日は職員が、チャーハン、野菜のナムル、わかめスープを準備しました。チャーハンは油を使わず炊飯器で炊き上げました!ヘルシーチャーハンは大好評でした♫

今週は長文の音読にチャレンジしました!みんなで自主練し、1人ずつ発表しました。

はじめは難色を示す生徒もいましたが、一所懸命取り組みました📖

これは表現力を身に付ける授業です。笑っている様子と泣いている様子を表す言葉について学びました。えんえん泣く、しくしく泣く等の違いについても学びました✏️

暑くなり屋外で活動できる事が少なくなりつつありますが、屋内でもたくさん身体を動かしています。

※来週からは7月に入ります。熱中症にも、気をつけながら元気に楽しく頑張って行きたいです✨

6月15日〜19日の様子

今月はカレッジ内で三密を避けるため、調理実習は行いません。お昼ご飯はお弁当や職員が調理しています。

17日は、うどんとおひたしを職員が調理しました。

いつもなら会話が弾むご飯の時間ですが、マスクを外しているので静かに食べています。新しい生活様式にも慣れてきました。

美術をしました✏️

3色の色鉛筆からイメージを膨らませて描きました。

課題のテーマは色の重なりを楽しむです。

これは先生の参考作品です。

みんなの作品です。家をイメージした子、海をイメージした子、それぞれのイメージで仕上げました!

※今週は近隣学校からの実習の受け入れもあり、少しいつもとは違いますが、ビジョンや音読にも取り組みました。

今は経済学習、お金の勉強も頑張っています。

まずは財布の中を確認します。みんなが使っているのは学習用コインです。

またお買い物に行ける日に備え頑張っています。

経済学習では、まずはお財布👛にある中のお金から指定された金額をぴったり出す事を練習しています。

毎日に暑さや雨☔️にも負けず頑張っています。

6月8日〜12日の様子

今月は新型コロナウイルス感染拡大防止のため調理実習は行いません。

昼食はお弁当や職員が調理したものを提供しています。

また、密集を避けパソコンなどの授業は2班に分けて行っています。

毎日、近くの公園まで散歩にいってます。

ビジョントレーニングの一環でケンケンパに取り組んでいます。

今週も精一杯頑張りました!

カレッジでは、熱中症対策としてこまめな水分補給と換気、室内気温の管理に留意しています。

6月1日〜5日の様子

今月はコロナウィルス感染防止の対策として調理実習や外部講師による授業は行いません。

昼食は、お弁当にしたり職員が調理したりしています。

2日は、ちらし寿司とすまし汁でした

5日はハヤシライスとフルーツヨーグルト🍊でした。

2班に分かれて散歩に行っています。

暑い日が続きますが、みんな元気に出かけています。外の空気を吸うと気分転換になります♫

毛虫に興味津々。どんな蝶々になるのか、みんなで話し合いました。

音読、ビジョントレーニングに毎日取り組んでいます❗️

最近は文章からイメージを膨らませ、自分なりの表現ができるよう訓練しています。

これはビジョントレーニングで数字探しをしています。数字の周りに丸などの図形があり、難易度が高めです。

これは飛んでくるお手玉の動きを素早く認識し、カゴにキャッチ⚾︎回数を重ねる度に目の動きがお手玉を追える様になりました。

だんだん暑くなっています。

カレッジのみんなはこの暑さにも負けず頑張っています。

お問合せ・ご質問(事務局&三田本町校)
ご利用時間/平日 9:00~16:00

079-555-6553

メールはこちら